テキストが変わった王家の眠る谷ネクロバレーから学ぶ!ルール効果と効果外テキストの違い

2016年12月17日に発売された「20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE」に再録された《王家の眠る谷-ネクロバレー》。
9期テキスト仕様に変わっただけでなく、大きく効果が変わっています。
今回は初心者に分かりづらい効果外テキストとルール効果の違いについても合わせて解説していきます。

  • 遊戯王カード 20AP-JP022 王家の眠る谷?ネクロバレー(パラレル)遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE]
  • 遊戯王カード 【王家の眠る谷-ネクロバレー】【ゴールドレア】GDB1-JP073-GR ≪THE GOLD BOX 収録≫

王家の眠る谷-ネクロバレーの何が変わったのか

《王家の眠る谷-ネクロバレー》
フィールド魔法
(1):フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。

上記が再録された《王家の眠る谷-ネクロバレー》のテキストです。
9期以降の新テキストに置き換えられただけではなく、「適用されない」と追加され、効果も変わっています。
以前は墓地に存在するモンスターが自身の効果によって自身を特殊召喚することができたのですが、再録された12月17日以降できなくなりました。
それは次の《王家の眠る谷-ネクロバレー》と《暗黒界の龍神 グラファ》に関する裁定で出ています。

  • 【遊戯王シングルカード】 《デビルズ・ゲート》 暗黒界の龍神 グラファ ウルトラレア sd21-jp001

《暗黒界の龍神 グラファ》
効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2700/守1800
このカードは「暗黒界の龍神 グラファ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「暗黒界」と名のついたモンスター1体を手札に戻し、墓地から特殊召喚する事ができる。
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
相手のカードの効果によって捨てられた場合、さらに相手の手札をランダムに1枚確認する。
確認したカードがモンスターだった場合、そのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

Q:《王家の眠る谷-ネクロバレー》の適用中、墓地の《暗黒界の龍神 グラファ》を自身のモンスター効果によって特殊召喚できますか?

A:いいえ、《暗黒界の龍神 グラファ》の自身を墓地から特殊召喚するモンスター効果は、『墓地のカードへ及ぶ効果』となりますので、発動する事はできません。(16/12/17)

ここまでは「ふーん、そうなんだ」と全員納得すると思いますが、次の裁定はどうでしょうか。

  • 遊戯王 SECE-JP019-UL 《インフェルノイド・ネヘモス》 Ultimate

《インフェルノイド・ネヘモス》
特殊召喚・効果モンスター
星10/炎属性/悪魔族/攻3000/守3000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。このカード以外のフィールドのモンスターを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する。

Q:《王家の眠る谷-ネクロバレー》の適用中、墓地の《インフェルノイド・ネヘモス》を自身のテキストによって特殊召喚できますか?

A:はい、墓地ではない手札からのインフェルノイドモンスター3体のみを除外することで特殊召喚する事ができます。(16/12/22)

おや?と思った人は多いのではないでしょうか。
何故似たような効果を持っているカードで差異ができてしまうのかと。
実は同じように見えるこれらの効果ですが、実は違いがあります。

効果外テキストとルール効果

遊戯王には公式でも用語の無いテキスト分類があります。
公式用語が存在しないので非公式で呼称されているルールがいくつかあります。
それの代表格とも呼べるのが今回紹介する「効果外テキスト」と「ルール効果」です。

効果外テキストとは

効果外テキストとは、その名の通り効果ではないテキストの部分を指します。

一番目にする例としては「○○の効果は1ターンに1度しか使用できない。」というようなテキストです。
これはカードの効果としては分類されません

先程出たインフェルノイドで言えば、
「このカードは通常召喚できない。自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「インフェルノイド」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。」
の部分を指しています。

公式では「~~の部分はモンスター効果の扱いではありません。」と説明される箇所です。
効果ではないため、これらの処理は全てチェーンブロックを組まずに行われます。
また、《スキルドレイン》等、「モンスター効果を無効にする効果」によっても無効にされません。

  • 遊戯王カード TRC1-JP020 レスキューラビット(シークレットレア)遊戯王アーク・ファイブ [THE RARITY COLLECTION]

《レスキューラビット》
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の同名の通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

一番最初の行が効果外テキストに該当します。

ルール効果とは

ルール効果とは、カード効果の一種で、条件を満たした瞬間すぐに適用される効果になります。

よくある効果例としては「○○は自分フィールド上に1体しか存在できない。」「このカードをエクシーズ素材としている場合~~」等があげられます。
類似している永続効果との分かりやすい違いは、例えそのカードがフィールド上に表側表示で存在していなくても適用される所でしょう。
アーティファクトで有名な「このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。」の効果もルール効果になります。

先程出た《暗黒界の龍神 グラファ》で言えば、
「このカードは「暗黒界の龍神 グラファ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「暗黒界」と名のついたモンスター1体を手札に戻し、墓地から特殊召喚する事ができる。」
の部分を指しています。

公式では「~~の効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。」と説明される箇所です。(とっとと分類化してしまえばいいのに…)
効果ではあるので効果外テキストと異なり《スキルドレイン》等、モンスター効果を無効にする効果で無効化されてしまいます。

  • 捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ スーパーレア 遊戯王 フュージョン・エンフォーサーズ spfe-jp002

《捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ》
効果モンスター
星5/闇属性/植物族/攻 800/守2300
「捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ」の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは自分または相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる。
(2):このカードがフィールド・墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を除外し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。

この(1)の部分がルール効果に該当します。

王家の眠る谷-ネクロバレーの無効化範囲

それではここで《王家の眠る谷-ネクロバレー》のテキストもう一度読んでみましょう。

《王家の眠る谷-ネクロバレー》
フィールド魔法
(1):フィールドの「墓守」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。

「墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない。」と書かれています。
そう、《王家の眠る谷-ネクロバレー》が無効化するのは「効果のみ」になります。
つまり、《王家の眠る谷-ネクロバレー》では効果外テキストで墓地のカードへ及ぶものに関しては止めることができないのです。
だから、インフェルノイドのような効果外テキストで墓地から特殊召喚する事は止められないのです。

ルール効果と効果外テキストの見分け方

以前はテキストから判別しにくかったルール効果と効果外テキストですが、9期以降は格段に分かりやすくなっています。
そう、それは「効果の番号付け」です。
《暗黒界の龍神 グラファ》は7期のカードで1度も再録されていないため、古いテキストなので番号付けされていません。
なのでここでは似たようなルール効果を持っている9期テキストのカードを紹介します。
古参の人ならよく知っているであろう《BF-東雲のコチ》と《BF-大旆のヴァーユ》です。

  • 遊戯王カード  SPTR-JP039 BF-大旆のヴァーユ(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]
  • 遊戯王カード  SPTR-JP040 BF-東雲のコチ(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

《BF-大旆のヴァーユ》
チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 800/守 0
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、S素材にできない。
(2):このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の自分の墓地の「BF」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つ「BF」Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

《BF-東雲のコチ》
チューナー・効果モンスター
星4/闇属性/鳥獣族/攻 700/守1500
特殊召喚されたこのカードはS素材にできない。

一目瞭然です。
《BF-大旆のヴァーユ》のS素材縛りはルール効果であり、《BF-東雲のコチ》のS素材縛りは効果外テキストになっています。

この違いから、《BF-蒼炎のシュラ》の「(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の「BF」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。」の効果によって特殊召喚された時に、
《BF-大旆のヴァーユ》のS素材縛りは無効化され、《BF-東雲のコチ》のS素材縛りは無効化されないという悲劇的な事態になり、一時期話題になったことがありました。

まとめ

・《王家の眠る谷-ネクロバレー》は墓地に及ぶ「カードの効果」のみを無効化できる。
効果外テキストは「カード効果」の扱いではない。
効果外テキストの見分け方は、番号付けがされているかされていないか。(9期以降のテキストのみ)

以上になります。
遊戯王をプレイする上でかなり重要なことなので是非覚えておきましょう。


1 件のコメント

  1. 通りすがり 返信

    一応デュアルのように番号があっても効果として扱わないテキストもあるのでややこしいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA